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先輩の声

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<タリーズコーヒー 会津アピタ店>

ゼネラルホスピタリティー株式会社

入社4年目

筑井 成美さん

先輩の声

Q1.入社の理由は何ですか?

ふと通りかかったお店が今私が働いている店舗で、従業員の方が楽しそうに接客していた印象がありました。お客様ともコミュニケーションをとっていて、アットホームな雰囲気がありお客様として来ていた私は魅了されました。元々カフェという空間が好きだったのもあって、直感で私も働いてみたいと思ったのがきっかけです。

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Q2.どのようなときにやりがいを感じますか?

商品提供時などにお客様から「ありがとう!」と笑顔と一緒に言葉を頂ける時はとても嬉しいです。この仕事を選んで良かったと思える瞬間です。また従業員が働いていて仕事が好き、楽しいと思ってもらえている時が、私にとっては励みになります。そして1年前の自分と比べて成長したなぁと感じて前の自分とのギャップが出来るので、成長がやりがいをもたらせてくれると思います。

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Q3.入社1年目で苦労したことは何ですか?

間もなく店長になって、店長業務が右も左も分からない時がありました。上司に聞きながら、そして相談をしながら店長業務を覚えていき自信がつく一方、時には辛い事がありました。でも苦労で学んだ事は前向きな気持ちになる事です。どうしても苦労している最中はネガティブな考えになりがちですが、ポジティブな思考に変えることで気持ちの切り替えができ、物事を前向きに捉える事ができました。

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Q4.ゼネラルホスピタリティーの嫌なところは何ですか?

公休が少ない事です。体調を崩しやすくなるので、個人の体調管理が大事になってきます。従業員とはシフトイン前に体調の具合を確認し、常にお互いを気に掛ける事で万全の体調でお客様に接するように心掛けています。また公休は少ないですが、お客様の事を思うと苦ではありません。お客様にとっては関係のない事ですので、目の前のお客様1人1人を大切に接していく事が大事だと思います。

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Q5.入社してから今までで最も心に残った出来事について聞かせてください。

他店舗にヘルプに行った際、後日自店舗に戻った時ヘルプに行った店舗のお客様から「笑顔が素敵だった!」とお褒めの言葉を頂けた時がありました。お客様に気持ちの入った笑顔が伝わったと思うと嬉しく思い、今後の励みになり接客スキルの糧になりました。そして、お客様に「また来たい」と思って頂く為に、これからもお客様へ笑顔だけではなく+αの気遣いで接していきます。